「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お餅つき。。。

最近、ブログの投稿が多い。。。*toko*です。

毎日 ヒマ・・・ではないのですがっ
子供達は全員、出掛けてます。
そうなるとヒマです。

長女は忘年会へ
次女はお友達のおウチへお泊り
長男はUSJへ

こんな事めったにないわが家。。。
なんか寂しいぃ~~~。><。






c0224638_20363453.jpg


そんな中、お餅つき・・・無事に終わりました♪
お餅つきと言っても杵や臼ではなく機械です。


2台のお餅つき機がフル稼働!!!

すごい量の丸餅ができあがりました♪
あまりの多さに
「もち米、どれだけあったんですか?」とお義母さんに質問!
「1斗2升やで」と返答。。。
1斗2升って・・・どれぐらい???(あんまり考えないでおこう)
とにかくすごい量でした><;

温かいウチにラップで包んで冷凍庫へ
こうしておくと次に食べる時もつきたての美味しさなんです♥


そして・・・黒豆も♪
c0224638_20482476.jpg


前に美味しい黒豆の作り方をverbindenさんから教えてもらい作りました♪
今回で3回目ですが・・・なかなかうまくいかない。
煮ている時はツルッっと黒光りしていてキレイなんですが
冷めるとなぜかシワシワ~~~><;
まっ 味は良かったから いいかぁ♥



取りあえず今日やらなきゃいけない事は終わりました。
フぅ~~~

明日は何があっても子供部屋の大掃除をさせなきゃ!!!


                       *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-30 21:05

あと二日ですか。。。

2011年もあと二日。。。
明日はお隣で(旦那さんの実家)お餅つきです。
仕事をしてた7年間はお手伝いすることもなく
出来たお餅をもらって美味しくいただいてたのですが・・・
今年は仕事してません><;

明日は久々にお手伝い!
ちょっと緊張しています。。。ふぅ~




c0224638_22373745.jpg



お世話になったみなさまへ♪
1年間、ありがとうございました*^^*
今年はいろいろなイベントに参加させて頂きました。
*toko*の作品をたくさんの方に見てもらい
お買い上げいただきまして~ありがとうございました。

その先々で出会い親切にして下さったみなさん♪
ありがとうございました*^^*

感謝の気持ちでイッパイです♪♪♪

来年もその気持ちを忘れず、前へ前へと進んで行こうと思います。
一日、一日を大切に。。楽しく過ごせるように…(*^^*)


みなさま♪
良いお年をお迎え下さい。。。*^0^*

*toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-29 22:55

ピッカピカ~でも・・・ガッサガサ。。。

今年も残すところ・・・後4日。

去年までは仕事があるから~と手抜きしていた掃除。。。
今年は仕事もしてないし知らん顔してられない・・・よな><;

とりあえず、12月の半ばからちょっとずつやり始めてて
窓ふき、デッキの掃除、網戸に~不要な物の整理、
大嫌いな換気扇掃除(これはかなりの手抜き)
一応、そんだけは終了しました。


でも。。。水周りはどうしても最後になっちゃう。
ん~いつにしようか。。。いつにしようか。。。と思ってたら残すところ数日!

何だか妙に焦ってしまいモヤモヤ。

モヤモヤしてるぐらいなら今日、やってしまおうと
朝の8時から頑張りました*^^*


まずはキッチンのシンク→トイレ→洗面所→洗濯機!
トイレと洗面所を磨くのに2時間。。。四か所合わせて3時間半!

普段からマメに掃除してる場所だけど
細かい隙間や目に見えないトコを掃除してたら
かなり時間がかかってしまった><;

おかげ様でピッカピカになりました~emoticon-0152-heart.gif
気持ちいぃ~~~*^0^*


でもね。。。
指先はガッサガサ。><。
もう少ししたら指先が切れてくるんだろうな。


残すところは。。。
一番苦手なお風呂場!!!
はぁー憂鬱だな。

モヤモヤする前に 早めにガンバろ~~~

                  *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-27 14:31

*玄関マット*

今年の冬はウールをたくさん使って何か作りたいなぁ~って思い
今月の初めに*玄関マット*(マルチマット)を2枚作りました。
                               (前回作ったモノ)
c0224638_11124592.jpg

茶系とブルー系。

ありがたい事に12月のイベントで2枚ともお嫁に行ったので
追加してもう1枚作っています。  あ・・・製作中です。
茶系です。

今回はレース生地をちょこっと入れてみました。
サイズは  約50㎝×70cmあります。




残り少なくなったウール生地で。。。
*シュシュ*や*コースター*を作ってみよう♪

それで冬物はおしまい。

                        *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-26 11:25

*merry  Xmas*です。。。

おはようございます♪
昨日は*Xmasイブ*
皆さんはどうお過ごしでしたか?

わが家は・・・子供達も大きくなり
Xmasだから~と言って喜ぶような年齢でもなくなりました。
がっ!
今年は何かサプライズを~と旦那さんと考えて
久しぶりにプレゼントを用意しました♪

娘(次女)にはブーツ♪
息子には肩から掛けられるbag♪
(長女はパーティーにお出かけしちゃったのでナシです^^)

小学校を卒業したらプレゼントはなしにしていたわが家。
数年ぶりにプレゼントを受け取った子供達は大喜びで。。。
大喜びは言い過ぎかな?
・・・恥ずかしそうにニンマリ*^^*

サーティーワンのアイスをみんなで食べて過ごしました*^0^*
さぶっemoticon-0166-cake.gif

まさかもらえるとは思わなかったプレゼント。。。
いつもより喜んでくれたみたいで~良かった♥♥♥
たまにはサプライズもいいもんですね。


                   *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-25 10:15

ありがとうございました。。。

*志賀の手作り市場*

無事に終了しました。
寒い中、沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございました*^^*

朝起きたら・・・お隣のお家の屋根にうっすら雪が積もってて。。。ハッ!
一応、旦那さんがタイヤを交換しててくれたので大丈夫かとは思ったけど・・・
志賀までの道のり、さすがにバイパスは怖かった!
なのに皆さん、結構飛ばすのね><;
怖くて怖くて~のろのろ運転してました。すみませんー0-;


悪天候だったのでお客さまもそんなには来られないだろうと予想してた私たち!
気づいたら倉庫内は人人・・・人!
身動き出来ないぐらいのお客様でビックリしました。


Xmasイブ前日って事もあって
お友達に~
お嫁さんに~
娘さんに~
と、プレゼント用にラッピング♥
喜んでいただけたでしょうか?
ありがとうございました*^^*
他にもたくさんのお客様に*toko*の作品を
お買い上げいただきました。
ホントに・・・ホントにありがとうございました*^^*


主催のmieちゃん、
前日は緊張して寝られなかった~っとおっしゃってました。
お身体、大丈夫でしょうか?
ホントに、ホントにお世話になりありがとうございました♪
ご一緒させていただいた皆さん、
合間のトーク、楽しかったです*^0^*
ありがとうございました。
たくさんの感謝でいっぱいです♪

c0224638_10421232.jpg

今年最後の出展が終わりました。
あっという間の1年間でしたが。。。
ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
今年は新しい出会い、新しいイベントもありました。
それがまた、来年に繋がって行ければいいなぁ♪

いつまでも感謝の気持ちを忘れずに
これからも頑張って行こうと思います♪


ありがとうございました*^0^*

                       *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-24 10:43

お買い物へ *^^*

**西宮ガーデンズ**までちょこっとお出かけして来ました♪

今回で2回目!
Xmasのシーズンは初めて。。。だな
あちこちにクリスマスツリーやリースが飾られてて
クリスマスムード全開♪♪♪  
うん♪ 素敵♥

館内は広過ぎて全部を回れたのかは定かではありませんが・・・
ガっツリお買い物して来ました~*^0^*

雑貨屋さんが沢山入ってる西宮ガーデンズ!
c0224638_20452915.jpg

レース柄のスタンプや。。。
太陽の光が当たるとキラキラ光るクリスマスツリー。。。
大好きな*AVRIL*さんや*ホビーラホビーレ*も入ってって
毛糸や布をちょこっと買ってきました♪

もちろん!服も可愛いのがい~っぱいあって
これまた大好きな*nico and...*さんで
大人買い♪

はぁースッキリした!!!
ストレス解消はやっぱお買い物にかぎるわぁ~~~*^皿^*

次回はららぽーと甲子園か・・・箕面に決定♪





12月23日(金祝)
*志賀の手作り市場*  です。

今日は主催のmie*ちゃんやひらぱんさん、smoothさん、Rちゃんが
宣伝の為、テレビ出演されてましたよ♪

早めに夕飯の用意を終え、テレビにかぶりつきで観てました。
とっても上手にお話されていて~笑顔が素敵でした*^0^*
皆さん!お疲れ様でした♪


12月23日(金祝)
*志賀の手作り市場*
am9:30~
今年はこれが最後の出店となります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております*^^*

                *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-20 21:27

*マスキングテープカッター*

数か月前から旦那さんが作ってる
*マスキングテープカッター*

ありがたい事に、イベントに持っていくと
一つか二つ。。。お買い上げいただけます♪
(ありがとうございます)

いったい今までにいくつ作ったんだろーと数えたところ・・・

オーダーやプレゼント等、合わせると20個以上になっていました。
大きいモノはマステが12~15本ぐらい・・・
小さいのは3本が入るようになっています。

c0224638_13281126.jpg


先日、母と妹2人にマスキングテープカッターを
プレゼントしました。

数日して実家へ遊びに行くと
母にあげたテープカッターに透明のセロハンテープが1本セットされてて・・・
「これ、便利やわっ♪」っと!!!

アハッ^皿^:
これ・・・マスキングテープ入れるやつですけど。。。
70歳を過ぎた母にはマスキングテープは必要なかったようです*^0^*



*マスキングテープカッター*
5本セット出来るのが後2個あります♪
*志賀の手作り市場*に持っていきま~す*^0^*






☆お詫び・・・
 ブログには載せていませんでしたが
 先週の日曜日に開催された*スプーンマルシェ*
 素敵な作家さんにお誘い頂いて出展を予定していましたが
 体調不良で参加できませんでした。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

                                 *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-19 13:42

*egao*打ち上げ♥ 12月イベント予定

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
昨夜は風がビュービュー。。。
雪もチラホラ。。。
寒かったですね。


昨日は*egao*の打ち上げに造形大学内の
カフェテリア*結*さんに行って来ました♪

今回は6人だけの打ち上げでしたが
次回の*egao*の事をちょこっと夢を加えつつ話したり
来年の抱負を一人づつ発表したりと
なんとも楽しい時間を過ごしてきました*^0^*

皆さん、ありがとございました♥








*志賀手作り市場*

12月23日(金祝)  am9:30~pm15:00
JAレーク大津北部倉庫(志賀)

お味噌・自然薯・お米・野菜などなど・・・
沢山のお店が出店されるそうです♪

もちろん!!!
handmade雑貨も沢山並ぶ予定です~♪

23日、寒くなりそうですが暖かくしてお越し下さいね*^^*


                              *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-17 10:38

*コサージュ*

c0224638_20172062.jpg


c0224638_20181032.jpg


先日のセカンドハウスさんでのイベント。。。
ありがたい事にコサージュが沢山、お嫁入りしました♪

そしてHappy  Windでもいくつかお買い上げいただいたので
追加で作ってみました。

レースやリボン、タグなどをひとつひとつ
合わせながら作っているので
同じものはありません。
大きさも違います。

バッグやお洋服の胸元に。。。
ちょこっとオシャレしてみませんか*^^*

お気に入りがみつかりますように。。。


                    *toko*
[PR]
by t-tokotoko | 2011-12-15 20:28