人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき。。。

最近、ブログの投稿が多い。。。*toko*です。

毎日 ヒマ・・・ではないのですがっ
子供達は全員、出掛けてます。
そうなるとヒマです。

長女は忘年会へ
次女はお友達のおウチへお泊り
長男はUSJへ

こんな事めったにないわが家。。。
なんか寂しいぃ~~~。><。






お餅つき。。。_c0224638_20363453.jpg


そんな中、お餅つき・・・無事に終わりました♪
お餅つきと言っても杵や臼ではなく機械です。


2台のお餅つき機がフル稼働!!!

すごい量の丸餅ができあがりました♪
あまりの多さに
「もち米、どれだけあったんですか?」とお義母さんに質問!
「1斗2升やで」と返答。。。
1斗2升って・・・どれぐらい???(あんまり考えないでおこう)
とにかくすごい量でした><;

温かいウチにラップで包んで冷凍庫へ
こうしておくと次に食べる時もつきたての美味しさなんです♥


そして・・・黒豆も♪
お餅つき。。。_c0224638_20482476.jpg


前に美味しい黒豆の作り方をverbindenさんから教えてもらい作りました♪
今回で3回目ですが・・・なかなかうまくいかない。
煮ている時はツルッっと黒光りしていてキレイなんですが
冷めるとなぜかシワシワ~~~><;
まっ 味は良かったから いいかぁ♥



取りあえず今日やらなきゃいけない事は終わりました。
フぅ~~~

明日は何があっても子供部屋の大掃除をさせなきゃ!!!


                       *toko*
by t-tokotoko | 2011-12-30 21:05
<< ***2012年*** あと二日ですか。。。 >>